むし歯・歯周病になる前に

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。 予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。 正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、むし歯にならないようにしていきましょう。

予防の重要性

予防に関連して「8020(ハチマルニイマル)運動」という言葉を耳にしたことはありませんか?
80歳になっても自分の歯を20本以上残し、食べる喜びを生涯にわたって維持することをめざす運動です。
「年を取れば歯は失っていくもの」というイメージしがちですが、適切な予防を継続できれば、歯を失うリスクを軽減できます。特に予防大国でもあるスウェーデンでは、高い比率で8020を実現。当院は「予防」にも力を入れ、患者様の大切な歯をむし歯や歯周病から守るサポートをしております。

予防のメリット

むし歯・歯周病を防ぐ

むし歯や歯周病は初期の自覚症状がほとんどなく、重症化してから気づくケースばかりです。一方、定期検診を継続していただくと、歯のクリーニングやブラッシング指導などの予防処置により、むし歯や歯周病の予防が期待できます。
また、もし異常が見つかっても初期のうちに治療しやすく、痛みや身体にかかる負担を軽減できます。

治療回数や費用を削減できる

歯科検診には一定の費用が必要ですが、定期的なチェックは早期発見・早期治療につながり、結果的に治療にかかるコストを抑えられることが多いのです。むし歯が進行すれば、それだけ多くの部分を削る必要があり、より大がかりな治療が必要です。抜歯後は入れ歯・ブリッジ・インプラントのいずれかが求められ、経済的負担が増えてしまいます。

健康寿命が伸びる

健康寿命を延ばすには、歯とお口の清潔な環境の維持が重要です。むし歯や歯周病のない状態は、食事や会話を一層楽しめるようになります。
また、しっかりと噛む行為が刺激となり、脳の機能維持や認知症予防にも役立つとされています。

プロケアとセルフケアの両立が大切

むし歯や歯周病の予防は、毎日の歯磨きだけでは不十分です。セルフケアだけでは限界があるため、歯科医師や歯科衛生士によるプロケアが大切です。セルフケアとプロケアの両立が、むし歯や歯周病のより効果的な予防に欠かせません。セルフケアでは取り除けない汚れもありますので、ぜひ歯科医院をご活用ください。

当院の予防歯科

PMTC

むし歯や歯周病治療の基本は、何よりもお口の中の細菌数を減らすことです。そのためにも、定期的に歯科医院でPMTCを受けましょう。PMTCは、歯科医院で専門的に行う歯のクリーニングのことです。細かな歯垢や歯石などを機械で取り除くことで、口腔内を清潔な状態にキープしていきます。

スケーリング

細菌の塊であるプラーク(歯垢)は、時間が経過すると歯石に変化します。歯周病予防のためには、歯石を定期的に取り除くことが欠かせません。そこで、歯科医院ではスケーラーと呼ばれる機器で歯石除去を行っていきます。このような処置をスケーリングと呼びます。

ブラッシング指導

歯磨きは毎日当たり前に行っているので、一人ひとりの癖が出やすい傾向にあります。そこで当院ではきちんと歯ブラシがお口全体に当たっているかを歯科衛生士がチェックします。そのうえで、歯ブラシの使い方に問題があれば効果的なブラッシング方法をアドバイスします。

定期的に検診を受けましょう

「問題が起こったから歯医者に行く」という認識は未だに多いですが、本来は問題を防ぐために通うべき場所と捉えてください。自分の歯で食事をおいしく味わい、健康を楽しむには、どの年代も予防が大切です。
当院では患者様一人ひとりに合わせた定期的な歯科検診を推奨し、適切な日々のセルフケアと合わせて、健康なお口の環境づくりをお手伝いしております。

お家でできること

歯磨き(ブラッシング)

毎日の歯磨きは予防の基本です。しかし、歯磨きは自己流になりやすく、丁寧に磨いているつもりでも磨き残しがあれば、むし歯や歯周病を予防できません。当院では積極的なブラッシング指導により、正しい歯磨きの方法をアドバイスしております。

ケアグッズの活用

歯ブラシだけでは、歯と歯の間のわずかな汚れをうまく落とせません。さらに磨き残しを減らすには、デンタルフロスや歯間ブラシなどの併用が大切です。これらのケアグッズの選び方や使い方についても、当院が丁寧にサポートいたします。

食生活の見直し

お菓子やジュースなどの糖分の多い食生活、間食回数や食事時間などが原因で、むし歯のリスクが高まります。食生活や栄養バランスの見直しは、むし歯・肥満・生活習慣病などの予防につながるなど、さまざまな健康効果が期待できます。