訪問診療について

寝たきりや足腰の不自由など、何らかの理由で通院が難しい患者様を対象に、当院では訪問診療を行っております。
当院の歯科医師・歯科衛生士が、自宅や施設などにお伺いし、歯科医院と変わらないレベルの治療や口腔ケアを提供いたします。訪問診療に関するご相談は、まず当院にお問い合わせください。

訪問診療の対象の方

• 病気やケガが原因で、自宅療養中の方
  • 寝たきりの状態やご高齢の方など、通院が難しい方
  • 認知症や脳梗塞、パーキンソン病などの疾患により、通院が難しい方
  • 入院中のため、通院ができない方

訪問診療エリアについて

当院より車で半径16km圏内のご自宅・施設

• 主な対応エリア:灘区、阪神沿線
  • 車でお伺いするため、駐車場の有無を事前にお伝えください
  • 各種保険(医療・介護)が使用できるので、ご安心ください
  • 住所をお伝えいただければ、訪問可能かをお調べいたします

訪問診療でできること

歯周病治療

お口の中をチェックし、歯周ポケットの深さや歯ぐきの炎症など、歯周病の進行度を確認します。治療ではポータブルの診療ユニットを使用し、スケーリング(歯石除去)や歯のクリーニングなどを行い、歯周病の改善をめざします。

お口のクリーニング

患者様のもとを訪問し、歯のクリーニングや口腔ケアなど、予防を重視した処置を行います。むし歯・歯周病・口臭の予防、口腔機能や嚥下機能の改善、誤嚥性肺炎のリスク軽減なども期待できます。また、積極的なブラッシング指導により、ご本人や介護を行う方の歯磨き方法をサポートしております。

入れ歯の作製や調整

入れ歯の作製・修理・調整にも対応いたします。これから入れ歯をお考えの方、他院で作製した入れ歯にお悩みがある方など、入れ歯に関するご相談は当院にお任せください。お口の中の現状やご要望に応じて、患者様に適した入れ歯をお作りいたします。

訪問診療の流れ

• Step01
    まずは当院までお問い合わせください

まずはお電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。ご不明点やご不安なことがあれば、お問い合わせ時にお伝えくださいませ。
    お電話・メールにて、訪問日程を調整させていただきます。

お問い合わせ時にお伝えいただきたいこと

• 訪問をご希望の住所
    • ご本人様の状況(お口の状態、身体の状態)
    • ケアマネージャーさんの情報(同席していただける日時)
  • Step02
    ご訪問いたします

調整させていただいた日時にお伺いさせていただきます。
    当院では、施設以外にもご自宅への訪問も可能ですので、ご相談ください。

• Step03
    検査・治療を行います

まずはご本人やご家族から、お口に関するお悩みやお困りごとについてヒアリングを行い、実際にお口の中を確認します。
    ご本人・ご家族のご要望やお口・身体の状態を考慮しながら治療を行います。

• Step04
    治療後は定期的なケアに伺います

治療が終了したら、定期メンテナンスに移ります。
    誤嚥性肺炎などの予防のため、口腔ケアを行うこともできますので、ご相談ください。

訪問診療の治療には、保険は適用されますか?

A

外来診療にお越しいただくのと同様に、保険適用の治療にはお使いの保険が適用されます。

治療前に用意しておくものはありますか?

A

「保険証」「介護保険負担割合証」「介護認定証・身体障害者受給者証」のコピーをご用意ください。
また、担当のケアマネージャーさんがいる場合は、お名前・ご連絡先をご教示ください。

訪問診療を受けるには、主治医の承諾が必要ですか?

A

重度の疾患をお持ちの方や身体の状態がすぐれない方など、患者様の状態によっては主治医の先生とも相談した上で、訪問診療を行う場合があります。